2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業論文を提出

4名のゼミ生が卒業論文を提出した。まだ発表は残すけれども,よく頑張った。 終了後はいつもの2ゼミで卒論お疲れ様会をした。

明日は卒論提出日

横で学生らが最後の詰めを行っている。明日が締め切りである。たまにどうすればよいか聞いてくることもあるが,もう彼らだけで充分であろう。 よく頑張った。僕も書かなければいけないものがたくさんある。今日,そのうち一つが終了した。

研究らしいこと

自分が論文等を書いたりしなければいけないのに,査読。この矛盾はなんだ・・・。 それに伴い昔のメールを読み返したら,査読の際に「このように,たまには研究らしいことをしましょう」とあった。 そうだ,これも勉強。査読で真剣に論文を読む,ということ…

久保田科研報告会

大阪で行われた久保田科研に参加した。国際交流学習の研究にが多かったが,交流学習自体が結構実施されるようになってきたので,研究テーマを立てることの難しさみたいなのを感じた。支援体制などにひとつのポイントがあるような気がする。 後輩の院生が(少…

ここ数日

16日小値賀へ。小中高一貫。行き方は佐世保までバス1時間半,高速船1時間(かなり揺られた)。 17日小値賀より戻ってくる。教授会など。 18日佐世保。コミュニケーション能力育成の会議。 19日センター試験。無事終了。大学教員として1年で最も緊張する日。 …

新聞に掲載

本日の長崎新聞17面に先日の3校間の遠隔共同学習の様子が掲載された。手に入る人はご覧ください。ウェブにも掲載されていた。 ―近況― ありえんぐらい忙しい。

出張シリーズ

全然書きこめてない。まだ新年に入って15日だというのに(笑)こりゃ,無理です。 明日から連続出張。この1週間で離島に2回。その間に原稿書き,卒論修正など。すでに休みがない・・・。体調を壊しませんように。

来年度の授業

来年度の授業が決まりつつある。まだ表を自分で作っていないのであるが,スキマの少ないこと少ないこと。 必要以上に増える時間数。これでは出張の日を空けるのにさらに苦労する。いつも言っているけれど,「最低担当コマ数」が決まっておらず,教員間で偏り…

32歳になった

えらいこっちゃ。立派な大人です。世間一般とはかけ離れているだろうけれど,社会人が板についてきた?ただ単に仕事が増えてきているだけかな。心のゆとりを大切にできる人になりたいね。 お声掛けくださったみなさん,どうもありがとう。

よくわかる教育評価

よくわかる教育評価 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)作者: 田中耕治出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る教育評価に関するトピックについて,100程度(?)の項目(1項…

仕事始め

多くの人が今日から職場に出ているようだ。私もその一人である。しかし今更ながら「あけてまして・・・」というのもなあ。 仕事始めといわれて毎年思い出すのが,京都外大ですね(毎年ここでネタにしてる)。一月一日歌うからね。「かくし芸」以外で初めてで…

長崎に帰ってきた

いつもながら,「帰ってきたぞ!」感が全くない。別に帰ってくるのがいやだというわけでもない。愛着もある。 職場が長崎から離れたときに,この土地のことを改めて考えることになるのかもしれない。 その土地に慣れるまでには時間がかかる。就職で,新しい…

多くの教員のもとで勉強を

久保田先生@関西大学のご自宅で,院生の盛岡君,中橋君@福山大と論文の打ち合わせを行った。がんばって書かなければ。取り掛かりからかなりの時間がかかっている。終了後は新年会(?)おかげで近鉄で寝てしまい,乗り越す羽目に。飲みすぎに注意。 ところ…

メディアミックス戦略

動いていないと(仕事はしてますけど),書くネタがありません。たまには研究に絡まないことも紹介しましょう。 あ、安部礼司というなかなか面白い番組があります。ご存知でしょうか?FMの番組で,全国どの地域でもほぼやっているものがあります。日曜日夕方…

モノを書く

この正月,卒論の添削を行ってきたが,昨日すべてを終了させることができた。1年間,学生の進捗状況につきあってコメントをしてきたわけであるが,論文の中身を見てみると学生個人の性格がよく出ていることがわかった。 自分はというと,細かい割にはまとめ…

パフォーマンス評価

パフォーマンス評価―子どもの思考と表現を評価する (日本標準ブックレット)作者: 松下佳代出版社/メーカー: 日本標準発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る理論と著者らの算数学力に関する調査で実…

あけましておめでとうございます

無事に新しい年を迎えることができました。長崎に来て3年目が終わろうとしています。本年は,仕事内容も変わりそうですが,明るく充実した1年を送ることができればと思っています。 1年を通じて気にするのはいつも「体調管理」。去年はほぼ2か月,体調の悪い…