多くの教員のもとで勉強を

久保田先生@関西大学のご自宅で,院生の盛岡君,中橋君@福山大と論文の打ち合わせを行った。がんばって書かなければ。取り掛かりからかなりの時間がかかっている。終了後は新年会(?)おかげで近鉄で寝てしまい,乗り越す羽目に。飲みすぎに注意。
ところで,よく「久保田先生のお弟子さんですか?」と聞かれることがある。僕にとって,久保田先生は2番目の先生である。1番目は水越先生だろう。でも,久保田先生からは水越先生と違う視点からいろいろと教えていただいたと思っている。遠隔教育のことを勉強でき,そして僕を海外に目を向けさせてくれたのは久保田先生である。とても感謝している。
だから,関西大学の後輩はひとりの教員だけではなく,複数の先生方から学べる機会を大事にしてほしいと思う。そういうことをできる人間が成長する。
これは長崎大学でも同じ。寺嶋ゼミの学生は藤木先生からまた角度の違うアドバイスをいただいたり,という機会がもっとあってもよいと思う。実際私たちがそのような環境を用意しているのも,そのようなことを考えているからである。