2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本教育メディア学会研究会で発表

武蔵大学で中橋くんが担当で実施された。私は一般研究で以下のものを発表した。 寺嶋浩介・中橋雄・中川一史(2010)知識定着を目的としたデジタルコンテンツ・モバイル端末活用理科授業の分析 『日本教育メディア学会研究会論集』27 pp.51-55.(2010年5月29…

テスト投稿です

twitterへの連携をテストしています。

指導者の役割とは

日経アソシエ6月1日号。平井伯昌さんの「”金メダリスト”育成塾」より(平井さんは現競泳日本代表ヘッドコーチで,北島康介選手のコーチを務めた)。 現状をそのまま話すのは評論家の仕事。指導者の役目は,相手がどんな人間で何を求めているのかを把握し,そ…

韓国訪問

10日から12日にかけてソウルへ。韓国で進められているデジタル教科書のプロジェクトに関する調査に参加させていただいた。授業等の都合もあるのだけれど,学会ではないので,こういう機会に参加できるチャンスはなかなかない。学校での活用を参観することが…

JSET編集委員会

2か月に1回の会議を東京で。初めて行った聖心女子大学はとらえられるんじゃないかと思ってドキドキする。 有名な先生方ばかりだから,何度参加しても緊張する。数日前に行った学長室をはるかに超える緊張である。 帰り便の都合で,終了後すぐに空港へ。あま…

blogとtwitter

連休明け。早めに出勤し,授業準備。少し時間が余りました。 最近このサイトを更新していません。理由はカンタンで,twitterにつぶやくことが多くなったからですね。この画面にも左に出ています。アカウントは@kostera09です。 何かを考えて書く時間は限られ…