2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠隔授業実施

五島市立川原小学校(長崎)とうきは市立妹川小学校(福岡県)との遠隔授業が実施された。私は五島側に参加をしていた。授業は道徳。テーマは「いのち」。「タンポポが死ぬと思うかどうか」というのをきっかけに,児童がそれぞれテレビつき携帯電話(FOMA)…

遠隔授業準備

7時40分のジェットフォイルにて五島。レンタカーにて離島開発センター。明日行われる五島と福岡の遠隔授業準備。あまり技術的な面は(も)協力できなかったが,音声がなかなか難しいようだった。途中授業最終打ち合わせなど。合間にテレビ,新聞などのメディ…

さかのぼって

数日間,あわただしい日々を送っている。逆にたどります。 今日日曜日は出勤し,明日からの研究授業打ち合わせ。それに伴う作業。 昨日は大学2次試験(前期)にかかわる業務。昼から夕方。 その前は成績付け,研究費の消化,研究打ち合わせなど。 来週は出張…

HPリニューアル

教育学部のページが突然リニューアルされていたので,驚く。広報委員会で話は出ていたので,中身は知っていたが。Operaだとページ上部のメニューが一部見えない・・・。

情報メディア卒業論文発表会

9時30分より情報文化教育課程情報メディアコースの卒業論文発表会があった。20名程度の発表が行われた。私を除く6名の教員が担当しているので,恵まれた環境にある。学生もそれを活かしてちゃんとプレゼンを行っていた。関西大学での卒論発表会にこれまで長…

Operaのニュースフィード

新パソコンではOperaを使うようにしている。ニュースフィールドでRSSを利用し,色んなサイトを登録しているのだが,たまに登録されているサイトと記事が一致しない。今日,大阪市大の深見君のサイトの記事内容に「息子も左利き」というのがリストアップされ…

国民生活時間調査

NHK放送文化研究所がやっている国民生活時間調査の2005年度版が公開され,PDFでも閲覧できるらしい。メディア利用を知るにはとても有効なデータだと思う。まだ見てないけれど。これまではファイルで手に入らなかったんだよね。

銭座小学校訪問

街中の銭座小学校をこれもまた学校インターンシップのお礼として訪問。校舎は平成元年に建築されたオープンスペース。学級減を受けて,さらに広々とした感じの学校であった。すべて単級。4月からの新入生は15名とのこと。これで私が担当する「お礼参り」は終…

残金処理手続き

緑ヶ丘中学校訪問。事務処理。午後からも研究費の処理など。不測の事態が発生しなければもう少し何か買えたのになあ・・・。成績転記。あとは本日締め切りのレポートを加算するのみ(とはいってもこれが半分を占める)。17時から上薗研。

緑ヶ丘中学校訪問

雨の中,長崎市立緑ヶ丘中学校を訪問。大学までは山を下って徒歩で。わからないところでも,下れば大通りへ出ることができるのは長崎のよいところだ。訪問は明日でラスト。大学では様々な事務処理をして午前中が終わってしまう。

会議

午前中は掃除など。天狗党で昼ごはんを食べ,大学。調査の分析を少し行った後,15時過ぎから中橋君@福山大学とスカイプ+festoonで会議。今日はスムーズに行えた。ノートンインターネットセキュリティが阻害要因のひとつだったかもしれないとのこと。festoon…

留学生面談

散髪。原稿修正。メール等で事務調整。14時から留学生と面談。日本語クラスも終わりつつあるので,4月からの研究活動について話し合った。月末は一緒に五島に行くことに。その手続き等を手伝う。学割ひとつとるのに何度内線をかけたことか・・・。疲れたがう…

選挙など

原稿確認,執筆。10時半ゼミ生面談。いろいろと話す。彼の実家は私の出身大学の近く。大学にも見学に来たことがあるとのこと。これも何かの縁であろう。何かに打ち込めるパワーはすごいものがあるので,いい方向に出ることに期待。面談は半年単位で入れる。…

教育実地研究のあり方

午前中西坂小学校。午後事務処理,成績評価。17時から教育実地研究のあり方会議。この会の代表者を一応務めている。本年殿まとめ方の提案をした。附属(養護,幼稚園,小学校,中学校)の先生方には実習の現状について語っていただいた。長年続けられてきた…

西坂小学校

午前中西坂小学校を訪問。学校インターンシップのお礼のため。英会話に力を入れている学校で,過去に文科省の研究開発学校の指定を受けている。授業も見せていただいた。3月に英会話の成果を発表する文化祭のようなものがあるらしく,劇の配役や音楽の練習を…

評価に苦しむ

9時調査打ち合わせ。事務書類,メール,電話でのアポイントメントなど。明日の会議準備。午後から評価。とりあえず大人数だった授業の評価を仕上げて提出。あとの科目は最終課題の締め切りがまだなので出来ないが,できるところから手をつけていく。出席のカ…

「話す・聞く」指導手探り

教育ルネンサンスから。学習者が自ら経験をしていかないといけない学習であるから難しいのだと思う。そういう「教え方」というのが「手探り」なんだろうな。この冒頭の断り方の学習は先週のNHK「わくわく授業」でも似たものが放送されてましたね。

文科次官、学習指導要領で「06年度中の改訂目指す」

こちら。様々な教科等で時間数の変更がありそうだ。出てくる結果は結果なので,それを受け止め,ただ量的に増えた(減った)ことのみをとらえるのではなく,その中でより学力の質的な向上のためにはどのような方法をとればよいかを冷静に議論していくことが…

先のことはわからない

原稿書き。大体仕上がるが,分量が多い。簡潔にまとまってないんだろうな。もう一度見直すことに。その合間に欠席者のCG基礎テスト。水曜日会議のレジュメ作り。論文のアウトラインを提示しなければならないのだが,これはまだまだ。午後からは事務処理と成…

今週は

前半は様々文章を書きつつ,構想を出すものがある。その間に2箇所学校お礼訪問。あと,成績評価・・・か。今日は好天で気持ちがよい。

本当にこれでよいのか

CG基礎テスト。その後,課題の進捗状況だけ聞いて,退出させてもらう。授業終了。留学生センター。発表を聞く。こっちがハラハラします(^_^;)附属小学校の公開研。授業終了後に戻る。昼から事務手続き,シンフォニーサイトの文章を考えたりなど。夜原稿書き…

附属小学校公開研

昨日・今日と実施されたが,今日の一部しか行くことができなかった。一つ見たのは3年生社会。「長崎は好きか」というテーマで,これまでの取り組みを深めながら,もう一度判断しつつ自分なりの意見を出す。以前の自分の意見と比較し,多角的な視点から意見を…

留学生プレゼンテーション(日本語で)

午前中,授業でのテスト終了後,留学生センターへ。10月から本学に来ている留学生Bさんの日本語クラス最終プレゼンテーションを聞きに行った。内容は「フィリピンでのコンピュータ教育」。セカンダリの先生でタガログ語と情報を教えていること,1500人の学校…

五島日帰り

大波止。7時40分のジェットフォイルで五島へ。9時過ぎ着。めっちゃはやい!五島市立川原小学校へ。昨日の交流の相手校。授業内容に関する打ち合わせ。こちらの先生はこれまでにも遠隔の経験があるので,イメージがあるような印象を受けた。今後の継続的な交…

うきは市の学校へ

上薗先生,藤木先生とともに福岡県うきは市へ。月末の道徳遠隔授業のため。うきは市教育委員会にご挨拶。ヤマメ料理をいただき,市立妹川小学校。実践される3,4年の複式学級の教室に行き,ネットの環境や子どもたちの様子を見る。掲示物など教室環境はかな…

荒れてきている

9時上薗研。ある調査の分析について打ち合わせ。大学院生の授業に紛れ込んだ感じ。とはいっても現職教員の院生ばかり。10時半,ゼミ生と機材購入に関する打ち合わせ。いろいろと調べてきたようなので合格点。機材の特性を考えて比較考察できるようになればい…

結局ゼロに

学校教員養成課程のゼミのほうは結局のところゼロであったようだ。ある程度は分散しているようだが,それでもいくつかのゼミでは超過しているようだ。心理学が相変わらず人気みたいだ。

訂正

教育工学会→教育工学会研究会でした。

長崎北高校へ

メール。eラーニングに関する調べ物。授業コメント整理。これで最終。長崎北高校へ。おそろしいほどの山の上にあった。数学科の学生が取り組む情報(もちろん免許は取得予定)の授業を見に行った。メールの授業であるが,サーバがダウンして大変そうであった…

これから高校に

何かいろいろとやることがでてきて,結構大変である。本日は午後からある高校に行って授業を参観してくる。こういう時間は確保したいものである。