遠隔授業実施

五島市立川原小学校(長崎)とうきは市妹川小学校(福岡県)との遠隔授業が実施された。私は五島側に参加をしていた。授業は道徳。テーマは「いのち」。「タンポポが死ぬと思うかどうか」というのをきっかけに,児童がそれぞれテレビつき携帯電話(FOMA)を用いてグループディスカッションをしたり,全体で発表したりした。授業前にはグループエンカウンターが実施され,合間にはタンポポの一生に関するネット上の動画を見せた。妹川のほうは3・4年の複式学級であるし,様々な特徴のある授業であった。授業の模様は長崎内であれば本日のNIB,KTN,NBCあたりで放送されたようだ。NHKでもあった模様。明日は五島のケーブルテレビで放送されるとのこと。研究的にはチーフの上薗先生が紀要論文執筆や学会発表に望まれる予定だ。システムの設定等に取り組んだ藤木ゼミ生には感心するばかり。
終了後片付け。16時半のジェットフォイルで戻る。大学で妹川チームだった藤木先生にご挨拶した後,研究室にてメール整理等。これから明日の準備・・・のはず。