2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は秋

報告書の打ち合わせのため,メールや電話を活用。長崎から東京へ。長崎空港で飛行機まってたときにヤバイ,と思ったんだよね。半そでしか持ってきていない・・・。東京に着いたら,想像だにしない涼しさ。新宿のホテルでこもって報告書をやり,途中タカシマ…

日韓遠隔学習2日目

大学。部屋で整理した後,9時過ぎに会場へ。日韓遠隔学習の2日目だった。内容はエネルギー問題。日本と韓国の発電状況(火力や原子力の利用)を比較しながら,現状の問題点を考え,将来のために新しい発電の方法を考案するという授業であった。2時間弱。その…

日韓遠隔交流学習

大学へ。準備の状況をチラッと見て,校正作業。昼食後もその続き。他の仕事が全く出来ていない・・・。15時過ぎより,日韓遠隔交流学習の会場へ。今日と明日,2日にわたって行われる。DVTSを利用。午前中から音声の調子は悪いようだったが,何とかうまく行っ…

校正と学内仕事いろいろ

大学。藤木先生と明日からの打ち合わせを簡単に行う。僕が取り立ててやることはあまりなく,最後の挨拶のみ。あとは司会役の院生を見ること。すでにセッティングが始まろうとしていた。院生からの提出課題チェック。原稿の校正。何せ15章ほどある。日本語が…

帰崎

長崎に帰ってきた。この前,韓国より帰ってきたときに藤木先生が「なんだかほっとしますねぇ」と言われていたが,僕はまだほっとするまでにはなってない。今回帰ってきても同じようなことを感じた。多分時間が解決してくれるのだろう。長崎に来てちょうど半…

教育工学会最終日

あまりの緊張で寝たり起きたり。早めに会場へ。9時半からの一般研究では自分の発表のセッション。一番手「国語科を基盤としたコミュニケーション能力育成のための授業設計」。少々,時間は長くなってしまったが,まあ合格点。質問は技能にはとどまらない思考…

教育工学会2日目

朝から肩こりがする。かなり調子が悪い。午前中は一般研究をうろうろする。午後は総会(?)。元同級生の稲垣君@東北学院大が研究奨励賞を受賞。うわさではなんか面白いことを表彰式でやってくれると人づてに聞いていたのだが,たいした笑いを取ることもな…

教育工学会初日

徳島大学にて教育工学会。一般研究をブラブラする。えー,後になって書いている上,プログラム等が今手元にないので,内容的なものは後日に回す。昼食は道中向後先生@早稲田大らとご一緒し,うどん屋へ。向後先生の「そんなにいないだろう」という楽観的な…

釜山より遠い徳島

明日から日本教育工学会が行われるため徳島へ。9時37分バス。長崎空港へ。この空港は1ヶ月ぶり。伊丹へ。伊丹からバスで梅田。昼食,本屋に行った後,桜橋口から徳島へ向けて。岡部先生@金沢星陵大,堀田先生@園田学園,西岡さん@静岡大のグループと一緒…

明日より学会

校正。なぜこういうプロセスになったか分からず苦労。メールでの連絡調整が大変。著者献本の件でメール。田口さん@NIMEからのメールを見て愕然とする。離島調査の検討。論文化しなければいけないプレッシャーもあるのだが,今年はとりあえず肩の力を抜いて…

長崎の情報教育

今検索をしてみたが,あかんなあ。ググってみたら,長崎andICT教育とかメディア教育,総合的学習とかであれば,個人としてはそこそこ上位にリストアップされるみたいだけど,長崎*情報教育がダメではないか。学内の先生の個人ページに負けてる。ぼちぼち,打…

学会前に緊張

大学。原稿の校正。長すぎる。時間がかかるなあ。院生の課題チェック。Webをいじってうまく行かずイライラし,あきらめる。学会の準備。プレゼンと思しきものは大体出来ているのだが,練習してもどうも納得いかない。詰め込みすぎなんだよなあ。でも原稿は書…

自分で調べる技術

自分で調べる技術―市民のための調査入門 (岩波アクティブ新書)作者: 宮内泰介出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/07/06メディア: 新書購入: 7人 クリック: 42回この商品を含むブログ (26件) を見る先日,学内FDで勧められたので購入。論文の書き方は多…

実践情報モラル教育

来週の工学会のプログラムを見ると,情報モラル教育がトレンドとなっているような気がする。授業におけるうちの院生の課題が情報モラルということもあり,以下の本を読んでみた。実践 情報モラル教育―ユビキタス社会へのアプローチ作者: 加納寛子出版社/メー…

とはいいつつ家にいてみたり

午前中は自宅にて仕事をする。窓を開けているといい風が入ってくる。原稿校正(分量が多すぎる・・・)など。

終日大学

少し遅めに大学。学会の準備に終始。平日より土曜日が心地よい(黒電話がならないので)。癖になりそう。いや,休んだほうがいいのかもと思いつつ。

教育実践総合センターのページがオープン

私の所属する長崎大学教育学部附属教育実践総合センターのWebページがオープンしました。昨日学部のページからもリンクがはられました。多様な機種やブラウザには対応していないと思います(あかんがな)が,一度ご覧ください。まだ学部内の先生もあまり知ら…

疲れがたまっている

自宅の換気扇を業者にチェックしてもらう。寒くなるまでになおっておくれ。旅行業者にクレームメール。大学へ。萱野東授業案コメント。院生課題コメント。新任FDの感想を書き,送付。ここまでの作業具合は自画自賛。でも,それも1日は続かず。学会準備も少し…

国語科におけるコミュニケーション能力の育成3

ひと目で分かる国語授業のすべて 小学校6年作者: 植松雅美出版社/メーカー: 東洋館出版社発売日: 2005/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るきわめてオーソドックス。教科書や時間数にも対応しており,実践者が使いやすい。「内容の構築…

ワークショップ型研修のすすめ

授業にいかす教師がいきるワークショップ型研修のすすめ作者: 村川雅弘出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2005/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る学校現場での授業研究や教員研修をワークショップで行う際の…

高等教育も

書類整理。ネットワークにつながらないことに気づく。最悪。10時から学内FD。今週は「学内FD」週間にあたっていて,様々なワークショップが受けられることになっている。実は受けたのは受講したことが教員評価の際にポイントが加算されるというのが理由の8…

国語科におけるコミュニケーション能力の育成 2

音声コミュニケーションの教材開発・授業開発―国語科から総合的学習へ〈3〉小学校高学年編作者: 高橋俊三出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2000/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る第2弾。見た目によらず,なかなか内容は骨太だ。特…

LANコネクタ壊れる

どうもLANのコネクタが壊れたらしい。これを機に研究室も無線LAN化。今度は失敗のないように・・・。

涼しい一日

自宅。マルチリンガル表修正。これで文章まち。飛行機,バスなどの予約。学会準備。涼しい一日だった。

重要場面選ぶDVD録画機 三菱電機が新商品展示会

こちら。商品はこちら。そういうことも出来るのかと思ったが,スポーツニュースを録画すればよいような気もする(笑)INDEXを細かくつけてくれるようになるとありがたいね。

国語科におけるコミュニケーション能力の育成

学会発表にあたり国語科の「話すこと・聞くこと」分野の学習活動を分析している。この本はそのうちの1つ。評価基準などがしっかりと書かれていて,参考になる。実践するに当たっても,読んでみたい本だ。国語学力を測る「到達度」チェックカード 話すこと・…

停電

ありえないことに,研究室のある本館が今日1日中停電。本を読むのも良いかと思ったが,よく考えたらクーラーすらつかないんだった。今日は自宅で作業。スタートも早く,それはそれでいいものだ。風が涼しい。

不運

大学へ。予報がはずれ,結構降った雨のわりには,異常に暑かった。マルチリンガル論文。表を修正。とりあえずのゴールに近づきつつある。メールにて意見を聞く。事務書類,学会出張等の手続き。今日実践センター協議会が学会の前日にあることを知ったが,飛…

ただいま休憩中

19時前です。おなかも減ってきた。いつも大体このくらいのときに間食を取ります。一時は自分の中でローズネットクッキーがはやっていたのですが,さすがに飽きた(写真のやつね)。今はパンをかわるがわる食べています。しかし何か新しいのがほしいところで…

帰国

8時ごろホテル発。大渋滞(いつも?)。1時間ほどで空港へ。飛行機に乗り,福岡空港へ。道中すぐに島が下界に見えた。早い。昼食をとり,バスで帰崎。今回は藤木先生と一緒だったのでいろいろと話すことが出来たが,一人だと寝るしかないなあ(映画もあるけ…