2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臨機応答・変問自在

―森助教授VS理系大学生 臨機応答・変問自在 (集英社新書)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/04/17メディア: 新書購入: 8人 クリック: 48回この商品を含むブログ (101件) を見るid:kostera:20051106でその存在を知り,購入した。著者の大学授…

原稿の準備

軽く最終打ち合わせ。授業に挑む。ちょっと休憩。メール整理。12月の出張計画。授業準備。原稿案の作成。難儀しそうだ。

くまもとインターネット市民塾

くまもとインターネット市民塾。先生にも生徒にもなれるという発想が面白いと思った。それを機能させていくことの難しさも同時に感じる。

熊本大学・NIME共同セミナー

熊本大学・NIME共同セミナー「eラーニングの新展開 -学習の質を保証する人材養成を目指して-」。行こうかな,と思ったけど東京じゃないですか。熊本でやっておくれよ・・・。需要の問題だろうな。迷ったが,その間に学内の行事が入ったので断念。 また…

教育システム若手の会

教育システム若手の会が12月9日から11日にかけて開催される。幹事は京都外大の村上さん。僕もお手伝いすることになっていたが,ご存知のように長大に移ることになったので(書類を出したのは去年の会の2,3日前だったと記憶している),おひとりに負担をかけ…

情報メディア論

冒頭,ある人のブログから恋するハニカミの撮影風景をパクってすぐさま授業に利用。それだけではなく,自分が温存していた学内の取材風景写真も見せた。これだけでひと講義分やわ。それ以降の今日の授業は学生にとってヘビーだったと思う。こちらでこれから…

週末も仕事

授業準備に関する話し合い。新しい機材が届く。事務作業等。授業準備。17時45分から会議。19時まで。今週末も仕事だ。深夜まで授業準備と話し合い。こんなので電話を使ったのは久しぶりだ。

一区切り

ホテルにて仕事。昼,箕面へ。箕面市立萱野東小学校公開研究会。授業は数多く回ったが,全クラス公開,1時間のため,内容をほとんど見ることが出来ず。全体会。45分で自分は30分の内容を準備して行ったが,時間が20分しかなかった。おまけに教師だけではなく…

コンピュータネットワーク入門6回目

冒頭,非常に機嫌を悪くする。ホームページのリンクと画像貼り付けの説明。事後コメントを読んでると,つまっているのが3分の2はいる。僕の説明も良くなかったかも。人数が多すぎて(70強)個別に対応できない。苦戦中。次週もう一度説明するしかない。どう…

大阪へ

朝K先生。新しい教育実践への参加依頼。受ける。10時30分コンピュータネットワーク入門。授業開始前にあることがあり激怒。怒鳴った。授業内でここまで怒ったのは5年ほどの教員歴で記憶にない。幸い,原因は受講生にないし,授業にもかかわりのないことだっ…

長崎新聞

本日の地方面「県央」の部分の下の欄に昨日の訪問記録として,写真が掲載されました。僕の名前も載っていました。長崎内の人はご覧ください。小さいので,さすがに顔は認識できないけど・・・。

肉たまちゃん

いい夫婦の日。久保田先生@関大誕生日(笑)午前中長崎新聞社。有意義だった。実践センターとしてもつながりが出てくるかもしれないので,挨拶。丁寧に対応していただいた。学生と昼食は近所のお好み焼き。なんと300円。肉たまちゃんで。ちなみに「ちゃん」…

教創局

学部情報誌・教創局が先週発行された。小さくではありますが,「取材ノオト」というところで私が取り上げられています。学内の人にしか手にはいらいないと思われますが,お手に取る機会があればごらんください。

長崎新聞社を訪問

本日午前中,「メディア論」(情報免許課程)「情報メディア論」(情報文化教育課程)の課外授業として市内茂里町にある長崎新聞社を訪問した(参加は自由とした)。私も入れて計13名。日本初の日刊紙「横浜毎日新聞」が1871年1月28日に発刊された後,1889年…

ようやく冬?

今日の帰り,息がちょっと白かった。体験する限りでは初めて。朝とかは寒いのかも知れないけれど。「長崎は意外と寒い」という人も多いけれど,関西よりは暖かいのかなあ。すんでみると良くわからん。それでも冬は近づいている。週末は関西に出張予定。寒く…

普通に過ぎていく

メール返信。メディア論の大枠作成。評価基準の検討。時間割確認。1つかぶっていたので,あわてて修正依頼。機材購入。授業準備。学生と話。2年生もぼちぼちゼミを考え出している模様。普通に1日が過ぎていく。こんな感じだったら問題ないけれど,研究をやっ…

来年度授業

相変わらず調整中だ。今日現在で前期7こま,後期7こまの14こま。よく考えたらゼミは前後期とあるんだった(当たり前だ)。不開講なものがあるだろうが,これが最低線。ゼミやら大学院やら総合演習やらが増える可能性あり。ちなみに,前期は(授業がない)…

学祭期間の保護者説明会

学園祭の期間であるが,教育学部の保護者説明会(3年生対象)があったので参加した。3年生を教えはしているものの,ゼミは持っていないので出席はどちらでも良かったと思うが,来年いきなりは困るだろうと思い参加した。コース内で自己紹介のみ。就職状況に…

コーチングの技術

コーチングの技術 (講談社現代新書)作者: 菅原裕子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (49件) を見るコーチングにはかねてから興味があったし,本も数冊読んだと思うが,どういう歴史的…

今日から学園祭

ぼちぼちと始まっている。平日は少ないらしい。バンド演奏やよさこいなどがなされている模様。教授会に向けておとなしくしている。雨が降ってきたのが残念。これでもう一段と体感温度が下がりそうだ。そういや・・・我が家には暖房器具がなかったっけ。

メディア文化を読み解く技法

メディア文化を読み解く技法―カルチュラル・スタディーズ・ジャパン作者: 阿部潔,難波功士出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る手にとってから,著者の半分以上が知ってい…

学校Webサイト活用法

誰でも簡単にできる学校Webサイト活用法―学校の情報公開、地域・保護者との連携のために作者: 石塚丈晴,堀田龍也出版社/メーカー: 高陵社書店発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る学校がWebサイトを立…

明日から学園祭

リハーサルかなんだか知らないが,ガンガン音が入ってくる・・・。明日来ても何にもならない気もするが,教授会があるので来る必要アリ。明後日は佐賀に逃亡予定(研究会出席)。ひさしぶりに本でも読んでいる。今日は寒い。

キャンパス内大掃除

朝授業。冒頭に「Life CardのCMの続きをWebで見たことがある人」を聞いた。60人ぐらい中5名程度だった。授業の反省。昼食。メール。「教育実地研究のあり方」頭だし。15時30分よりキャンパス大掃除。学部前の広場(ビオトープになっているが)草刈りなど。教…

来年度授業(未確定版)

来年度の授業について検討されている途中だ。現状にプラスして,全学1つ,講義2つ,ゼミ2つ,大学院2つは増えそうだ。当然再来年はさらにゼミがプラス2となる。総合演習は全員担当という話もあるので,さらにプラス1か?

明後日から学園祭

明後日から長大祭が開かれる。ドコモと組んで投票などを行っているそうだ。ちなみに今日は午後,学内の大掃除・・・(^_^;)関西の大学との最大の違いが「お笑い芸人がこないこと」だと思う。

情報メディア論7回目

NHK教育「メディアを学ぼう」を見せ,そこに取り上げられている2つの主な現象(携帯電話とSNS)について,議論をさせた。方法はまず全体をグループにわり,さらにそれを二分した。そして一方を「光(利点)」チーム,もう一方を「影(欠点)」チームに分け…

授業設計とはいえない授業準備

午前中文献整理など。午後,学生が来室。長らく話す。久保田先生@関大と論文打ち合わせ。自分が勉強しなければならないことを含めて,先はすごく長いと感じた。時間があるだろうか。事務処理。授業準備打ち合わせ。もはやギリギリのところになってきている…

130周年記念式典

11時NCC&スタジオ。本日教育学部130周年記念式典が行われた。他の人より早く入り,係となっている舞台転換等のリハーサル。昼食をいただき,13時より本番。裏にいて,中身はほとんど見ることがなかった。楽器の搬入等。最後はマイク持ちなど。特に重大なミス…

留学生のチュータ

CG基礎。課題の続き。次から3週連続で休みとなる。なかなか難しい授業だ。授業コメント編集。15時から留学生と会話。大学で募集されているチューターに2年生の学生が名乗り出てくれたので,二人を合わせる。留学生にニーズなどを聞きたいようだった。決して…