学校Webサイト活用法

誰でも簡単にできる学校Webサイト活用法―学校の情報公開、地域・保護者との連携のために

誰でも簡単にできる学校Webサイト活用法―学校の情報公開、地域・保護者との連携のために

学校がWebサイトを立ち上げていくときに,どのようなことに配慮すればよいかをまとめた本。この手の本は今までになかったと思う。非常に興味深い内容だった。CMSを使って更新,デザイン(は難しいかな)を手軽に,誰でもは賛成です。参考になったのは内容面。取り上げられる内容,その中でも比較的更新しなくてよいもの,継続的に更新していく必要性のあるものなどが分類してある。個人的には「内田市立ほりたん小学校」にツッコンでしまったが(笑)
うちの実践センターや附属学校もこの本に学ぶ必要があると思う。実践センターは僕が作ったので反省した。CMSは使っているが,SQLがうまく行ってないようで今だにFTP使わざるを得ないし(笑)まあ,デザインの面もあるんだけれど。
うちの大学の総合演習で附属校園のWebでもこの本を参考に作らせたらどうか。今のようにリレー形式の講義では当然ムリだが,そうしたほうが授業として活性化できると思う。