2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

校内公開研究会(堂崎小@島原)

これも報告が遅くなってしまったけれど簡単に。堂崎小学校を中心として,近隣のいくつかの学校が集まり,校内公開研が開かれた。テーマのキーワードは国語,活用型の学習。今年で4年目。僕は毎年呼んでもらっている。3年が終わってどうなるかと思ったが,田…

特別授業―ICT活用の実践研究に取り組む学校

教職実践専攻(いわゆる教職大学院)では,現場と密接につながった話題をテーマとすることが求められている。あのね,言うのは簡単なんですよ。でも実際にやるほうは難しい。週に1時間取られているわけだから,学校へ行って観察を行うなんてなかなかできない…

ICTE長崎

1日書き違えてました。日がたつとこうなる・・・。 午前中は準備でバタバタ。水越先生が来てくださるのはわかっていたが,前日になって生田先生@新潟大学も来てくださることを知り,大変あわてる。昔よりお知り合いの本学の橋本理事をお連れしたので,いろ…

ICoME,教育メディア学会

7月12日から18日,熊本に滞在し,国際会議のICoMEと日本教育メディア学会に参加してきた。まさか1週間も熊本に泊まることになるとは。 7月12日は夕方に熊本に到着。熊大に移動し,ケラー教授の講演を聞く。ケラー先生,学長先生一行の隅で,素敵なところでの…

アナログアクティブラーニング(集中講義・教育方法・技術論)