校内公開研究会(堂崎小@島原)

これも報告が遅くなってしまったけれど簡単に。堂崎小学校を中心として,近隣のいくつかの学校が集まり,校内公開研が開かれた。テーマのキーワードは国語,活用型の学習。今年で4年目。僕は毎年呼んでもらっている。3年が終わってどうなるかと思ったが,田中先生を中心にバージョンアップさせてきた。今年は1回目も参加された中川先生@放送大学,そして,さらに佐藤先生@横浜というお二人も来校され,それぞれ基調講演や活用型の授業に関する実践報告を行ってくださった。後半はワークショップ。課題設定にはまだ何があるけれども,今年は新しく大平先生という力強い研究主任も入り,他のサポートもあったし,輪が広がってきている。継続は力なり。僕の役割は外部からちょっとプレッシャーを与えることだと思ったので,最後のクロストークでは,来年に向けてのこともリクエストしておいた。
この校内公開研,とても良い試みである。特に小さい学校であればなおさらのこと。授業研究のひとつの形だろう。