2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「教職についての省察」のための手引き・2013ver

今学校の夏休み時期で,多くの大学教員が教員免許更新講習を実施していることだろうと思う。私にとっては,もはや日常となっており,今年度も各時間は短いものの,5回(うち3回は離島)担当した。必修領域のうち,「教職についての省察」をずっと担当してい…

教員免許更新講習カリキュラム開発事業打ち合わせ(8月13日)

先日のセミナーのまとめでは,ICTに関しても,県と地元大学の連携を説いたのだが,その動きはすでにはじまっている。 セミナー翌日,教員免許更新講習のカリキュラム開発事業に関する打ち合わせが行われた。これもまた自分が先導しているものではなく,藤本…

大学院セミナー

8月11日と12日,「教育実践と省察のコミュニティ2013」と題し,本学教職大学院(教育学研究科・教職実践専攻)のセミナーが行われた。毎年開催しているもので,本年度で4回目となる。 本来,同時期に開催されている国際会議,ICoMEに参加をしないといけなか…

JSET大会企画委員会

コスプレのイベント(?)が行われそうな物々しい雰囲気を通り過ぎ,秋葉原ダイビルへ。JSETの大会企画委員会に参加をした。メインは9月に実施される全国大会のプログラム編成。去年もこの会には参加をしていたが,実行委員として手一杯だったので,はじめて…

学校放送番組・ICT活用講座(室蘭市/歴史にドキリ)

標記の講座は日本放送教育協会が主催しているもので,ここ数年,毎年のように講師として呼んでいただいている。 放送番組の制作者の話が聞ける,学校放送番組を活用している教師の模擬授業を受けることができるなどに特徴があるワークショップである。北海道…