2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上五島その後

このまま海の藻屑となってしまったのかと思われているかもしれないので,ここで報告。 結論からいうと,予定通りの仕事をこなした。 講習は午前中の担当。ちょうど雨が強く,相当不安になった。終了後,五島産業汽船のウェブページを見たら,欠航かと思いき…

上五島へ

朝,東京から長崎に戻り,そのまま長崎港へ。上五島で免許更新講習が行われるため。とはいえ,長崎外の方はイメージがわかぬだろう。マップを参照していただきたい。 長崎港に行くと,福江に行く便はすでに全便欠航。今から乗ろうか,というときに,本多先生…

電子黒板活用の研修

第14回視聴覚教育総合全国大会・第61回放送教育研究会全国大会合同大会が国立オリンピック記念青少年総合センターたので,それに参加した。 幾つも分科会が並ぶ中,「ICTを活用した授業づくり入門」を担当した。初心者の先生方を対象に,実物投影機や電子黒…

京都外大村上・岸研究室を訪問

半年ぶりに京都外大を訪問。ここで研究員としてお世話になったのは2003年度から2004年度。あれから5年半ほどたち,関西大学を修了した後輩の岸さんが今は研究員として勤務している。彼女がかかわっているハワイの大学との日本語交流のプロジェクトミーティン…