上五島へ

朝,東京から長崎に戻り,そのまま長崎港へ。上五島で免許更新講習が行われるため。とはいえ,長崎外の方はイメージがわかぬだろう。マップを参照していただきたい。
長崎港に行くと,福江に行く便はすでに全便欠航。今から乗ろうか,というときに,本多先生@県教育センターに偶然お会いする。なんと,上五島から帰ってきたとのこと。しかも,これからひどくなるため研修をやめて。こんな中,行くことになろうとは・・・。
私,村田先生,2日目担当で急きょ今日行くことになった楠山先生,事務の人と船に乗り,初めの10分は話していたが,あとは左右に揺れる揺れる・・・。体が跳ねたり,床からずれたり。床に座ってるのに,窓から波が見えるという貴重な体験もした。ついたときは放心状態。降りてから,もたれていたためにかいたらしい汗に気づいた。冷や汗みたいなもんだね。暑くはなかったから。
そのままレンタカーで会場入り。海際を通って行くが明日は通れないかも。
明日,僕は午前中に終わり,17時の便だけど,明日中に帰るのは望み薄でしょう。参った参った・・・。