上五島その後

このまま海の藻屑となってしまったのかと思われているかもしれないので,ここで報告。
結論からいうと,予定通りの仕事をこなした。
講習は午前中の担当。ちょうど雨が強く,相当不安になった。終了後,五島産業汽船のウェブページを見たら,欠航かと思いきや,午後1時の便を延ばし,なんと2時半に出航との情報(これは,長崎からも上五島からも)。何考えとんねんこの会社は,と思いつつ,これで5時も大丈夫であることを確信(さすがに台風がまだ近いので時間的には間に合うが,2時半に乗る気にはなれなかった)。
行きは大学メンバーは4人だったが,5時発の便にはひとりで搭乗。行きに比べ,客は圧倒的に少なく,今度は寝転んで1時間半。それでも波は4メートルから6メートル(予報)で油断せずにずっとまぶたを閉じながら船に揺られていた。行きとあまり変わらなかったような気もするけれど,さすがにからだが浮くなどはなかった。無事時刻通り長崎へ。
話は離れるが,免許更新講習の担当は「教職の省察」。参加者に今までの自分の転機を振り返ってもらう,というアクティビティを用意しているが,「離島で勤務したこと」をあげる受講者が少なくない。今までとは異なり,大きく生活環境,子どもが変わったことを実感し,今までと違う価値観に出会うことになった先生方が多いようである。
長崎大学にこなければこのような経験をしなかった。少しではあるが,また離島の一側面を体感できた気がする。
これで今年度の免許更新講習は終了。私は今年度は5回行ったが,来年度,さらに増える可能性もある。
今回,壱岐に行ったので,NIGHT(N=長崎,I=壱岐,G=五島,H=平戸,T=対馬)を制覇。平戸は個人的に遊びに行っただけだけど。少しは長崎に定着したかな。