2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ社会と子どもの未来

ケータイ社会と子どもの未来ーネット安全教育の理論と実践ー作者: 田中 博之出版社/メーカー: メディアイランド発売日: 2009/08/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る本書は「ネット安全教育」を提唱し,理論・実例の面から…

デジタル・コンテンツを用いた授業に関する研究

この頃,様々な形でICTを活用した授業を対象とする研究にかかわっている。結局,そうした授業をどう体系づけたり,どのように評価をしたり,とか言うのが私の役割である。本日も,遅れていたある仕事に手をつけた。 その際にひとつの論文を参考にしたのであ…

大学院入試

来年度の入学者を決める入試がスタートした。本日は大学院。 教職大学院は全国的に定員を切っているところが多い,というのが昨年までもひとつの話題となっているが,本大学院は今年も定員を上回る受験者があった。 もし入学することになれば,普段の勉強,…

明確な助言となるように心がける(大学院クロスセッション)

私の所属する大学院の学校運営・授業実践開発コースにおいては,月に1度,コースの院生,教員が全員集まり,発表をもとに討議する時間を用意している。本日はその会が開かれ,4名の院生が発表した。数回行うことにより,質疑も活発化し,充実してきたのでは…

日本教育メディア学会研究会

日本教育メディア学会では,11月14日本年度2回目の研究会を茨城大学にて開く予定。発表申し込み締め切り日は10月15日(火曜日)で,テーマは「メディアと若者」。詳細はWebを。私はサブ担当として参加の予定である。

日本教育工学会での発表一覧

先日,日本教育工学会にて発表したのは以下のとおり。 寺嶋浩介・中川一史(2009)ICTを活用した授業における教師の授業方略の分析 日本教育工学会 第25回大会 課題研究7「新学習指導要領における情報教育とICT活用」(東京:東京大学,2009年9月21日)『日…

3日目

午前中のポスター,一般研究を若干回った後。UTcafeにて中川先生,中橋君と打ち合わせ。 午後の課題研究にてようやく発表。久しぶりにとても緊張した。教育の情報化に関する手引の執筆者や指導要領にかかわる先生方が何人もいる中で発表。司会の高橋さん@富…

2日目

午前中の一般研究の発表では藤木先生の発表。免許更新に関するもの。もう僕らの中では実践段階にあるものだから,今後はティームティーチングによる教授法の工夫が必要かと思った。昼食は食堂で。かなり待たされたが,いろんな人とお話できてよかった。 午後…

1日目

午前中に津村君@藤木研の発表。落ち着いていて,いい発表だった。自分の大学院時代と比べても比較にならないほどのよさ。彼は大学院に入って変わった。いつか僕も発表に送りこめる大学院生を育てたいと思う。午後は教育の情報化に関するシンポに参加。終了…

研究奨励賞受賞,そして再スタート(日本教育工学会)

19日から21日まで日本教育工学会が開かれた。3日間を簡単に振り返っておく。

明日から学会

明日から開かれる日本教育工学会全国大会のため,東京に。 昼からホテルにて津村君@藤木研の発表を藤木先生とともにチェック。大体OKで,あとはわかりやすさを心掛けると良いと思う。 少し発表の準備や仕事をして,外へ出て食事。普段大学にいてはなかな…

幅広いテーマの指導に対する難しさ

教職大学院の実習のテーマを検討した。前日のものではほぼ無理だと思ったので,再度指導の機会が設けられた。 僕が所属するのは「学校運営・授業実践開発コース」。入学者のやりたいことはさまざまで,今日は小学校外国語活動に関するテーマの検討がそのひと…

「大学院生に夏休みはありません」(教職大学院の実習計画指導)

実務家教員の香田先生とともに,13時半から少しの休憩を挟み,18時まで実習計画の指導を行った。夏休み期間中もこのような指導に莫大な時間を要している。しょうがないけれど。 基本的には,自分がチャレンジしようとする教科や領域であれば学習指導要領をも…

日本教育メディア学会発表一覧

加藤隆弘・中川一史・寺嶋浩介・下田純也(2009) 実践者自身が撮影する写真を用いた、授業の分析・改善手法の開発? 日本教育メディア学会 第16回大会(新潟:新潟大学,2009年9月12日)『日本教育メディア学会 第16回年次大会発表論文集』pp.91-92. 寺嶋浩介…

日本教育メディア学会2日目

昨日に発表は終わったので,連名発表のものを含め,今日はいろんな発表を見る。 午前のセッション終了後,お昼に研究会委員会。中川先生@放送大学が委員長に。今後の予定等が詰められる。前回もこの委員だったのであるが,今度は仕事が増えそうだ・・・。 …

日本教育メディア学会1日目

一発目から自分の発表。パナソニック教育財団の研究助成を受けて進めている映像制作に関するカリキュラムの開発に関するテーマのものを発表した。かなりざっくりとした分析であったけれど,いくつか質問やコメントをいただいたので,今後の参考にしたいと思…

学会のため新潟へ

教育メディア学会のため,新潟へ。長崎空港にてK先生と会い雑談。大変そう。頑張りましょう。 大阪へ行き,そこから新潟。関西大学の2名の先生と同便で,駅まで出たあとに昼食。 先生方が会議のため別れた後,宿題をしたり,発表準備をしたり。最近あまり練…

FDサマーワークショップ

「授業づくりに役立つ形成的評価の使い方」というタイトルで,学内FDの講師として登壇した。2日前に登壇された杉原さん@山形大の資料を拝見し,さすがやなーと思いながら(まさにショーでも見ているかのようなスピーチだったとか)。 基本はインストラクシ…

復活しました

体だけ,復活しています。 大学に戻りましたが,結構な仕事量です。 1週間超,パソコンを使いませんでした。持ち出してから初めてではないかな。

更新途絶えます

無事に韓国より帰国しました。 すでに数日更新が途絶えておりますが,これからも途絶え続けます(笑) 1週間強休みます。メールも読みません。 どうぞよろしくお願いいたします。