2日目

午前中の一般研究の発表では藤木先生の発表。免許更新に関するもの。もう僕らの中では実践段階にあるものだから,今後はティーティーチングによる教授法の工夫が必要かと思った。昼食は食堂で。かなり待たされたが,いろんな人とお話できてよかった。
午後の総会では研究奨励賞を受賞し,永野会長から表彰状を受け取った。同時に受賞したのはなんと村上さん@京都外大。僕は長崎に来る前に2年間,京都外大で過ごした。このときからずっとお世話になっている。受賞の喜びも2倍,3倍となった。関西大学京都外国語大学長崎大学のみなさん,共同研究者のみなさん,いつもご意見いただいたり,温かく見守ってくれるみなさんに感謝します。安田講堂にて記念撮影。これはラッキー。村上さんが壇上で何もせずに残念。
シンポジウムはとても良いものでした。さすが中原君。今までの自分を考えてみると,サスティナビリティとスケーラビリティのことは考えているのだけれど,そのために重点的に集中的に何かを行う,ということはしてこなかったように思う。もう少し自分の中で計画性を持たないといけないかなと思った。
夜は懇親会に若手飲み会。疲れもピークに。