2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出身研究室を訪問

出身研究室である関西大学総合情報学部メディアミックスプロジェクトを訪問してきた。久保田先生@関西大学との打ち合わせのため。この夏,原稿の校正と執筆の話が舞い込んできた。それをどう進めるか。相変わらず,近いうちに久保田先生が海外に行かれるの…

校内研のさらにさらに先に向けて

今回もまた長い道のりをかけて箕面市立萱野東小学校を訪問した。夏休みということで今回は授業はなく,教員がほぼ全員集まっての全体カリキュラムの検討ということになった。各学年が授業公開本時に向けての年間案を発表し,それが妥当なものであるか,問題…

払っている場合では・・・

午前中原稿書き。メールでやり取りしている分ですが,他の人も心境は同じと言ったところか。12時実践センターランチ。「教育実地研究のあり方」について質問する。今年度中に,現在の教育実習の問題点を洗い出し,次の方向性を考えること,近く始まる4年生の…

熱〜いオープンキャンパス 夏休み、受験生争奪【大学全入時代】

こちら。わが社もうかうかしておれんなあ。結構いい感じでやってると思ってるんだけど。学生参加型のオープンキャンパスでもっとアピールできるのに。ちなみに僕は見てませんが,今日の朝,一橋大のオープンキャンパスがそんな感じでやっていると放送されて…

研究室から離れて(いてもジリジリ)

10時30分広報委員会。オープンキャンパスの反省。いまやどの大学もオープンキャンパスに力を入れているらしい。受験生の中にオープンキャンパスに来た学生がいるのかを調査するという案があったがやってみたら面白いだろう。部屋に帰って10分で弁当を食べ,1…

MITメディアラボ

雑誌AXIS8月号において,MITのメディアラボの特集をやっていたので,購入。先日,以下の本で取り上げられているのを読んで,面白いなと思っていたからだ。「未来の学び」をデザインする―空間・活動・共同体作者: 美馬のゆり,山内祐平出版社/メーカー: 東京大…

留学生引き受け

K先生来室。この学部,エライ先生ほどフレキシブルかつ動きが早い(ような気がする)。文科省の研究費により派遣される留学生の担当教員になってほしいということであった。内容的に私が近いとのこと。学内の誰かに所属させなければならないということ。語学…

今日も暑かった

一番初めの日しか書かなかったけど,冷房停止命令はその日からずっと出ている(土曜日は事務の人はほとんどいなかったので出なかった)。とにかく暑い。気温は関西のほうが高いみたいだけど。原稿校正,マルチリンガル体裁を整え投げつけ。オープンキャンパ…

児童心理7月号

最近,コミュニケーション(能)力に関する本や雑誌を気にしている。同雑誌は心理学を扱ったものだが,2005年7月号は「コミュニケーション力を伸ばす」という特集が組まれていたので,購入した。国際理解的な視点,発達心理学の視点,遊びや自然とのかかわり…

納涼ビール電車

長崎の路面電車ネタについてはたまに書いていますが,この時期納涼ビール電車というのが走っています。私も2回ほど目撃しました。昨日,学生と話をしてて盛り上がり乗ってみようということになりましたが,もう予約でいっぱいみたい。来年度にチャレンジです…

オープンキャンパス,成功!

9時ごろ出勤。9時半より担当学生を集合させ,掲示貼り付けの指示。スムーズにやってくれる。1ヶ所,普段あいているところがあいていないなどはあったが・・・。早めに昼食。13時よりオープンキャンパス開始。まず中部講堂で学部長をはじめとして,それぞれ…

オープンキャンパス近し

授業準備。10時30分マルチメディア論。課題の相互評価で締めた。そのままパソコン教室でオープンキャンパスの案内板印刷。これがなかなか終わらない。途中でインクも切れたりで。なんとかその場の分は終了。メール,学会発表検討。正直厳しいが,今の段階で…

萱野東小学校公開研究会

こちら。3年間の研究計画のうち2年目に当たる今年,同校で公開研究会が開催される。11月25日。一応私もシンポジウムのコーディネータとして参加する。テーマはコミュニケーション能力の育成。大きいテーマであるが,当日は国語と総合が公開される予定。全ク…

不健康になりそう

午前中健康診断。いるべきところに人がおらず,いらないところに人がいたりして,時間がかかる。実に無駄な時間。不健康になりそうだ。ちなみに初日の朝1番が一番よいそうだ。12時50分マルチメディア情報処理。終了後,廊下でS先生にお会いし,お部屋へ。な…

新任FD第4回目

FD

最終回の第4回目は山内教育実践総合センター長から,現在の体制についてのお話をいただいた。私は新任教員の中でも実践センター所属という特殊な立場にあり,内部の事情は多少心得ているため,新しく内容を知るというよりかはむしろ,自分の関わるプロジェク…

ボロボロ

朝から異常な暑さ。午前論文。大体形になってきた。途中抜けている部分はあるものの,つながってきた。課題,オープンキャンパスなどの学生対応随時。オープンの仕事なんかは自分でやったほうが早い気もするが,活動を通して育ってほしいのもあるからねぇ。…

冷房停止令が出る

あまりに暑さにみんながクーラーを入れたのか,デマンドを越えたそうで,冷房停止令に関するありがたくないご連絡が学内のMLを通じて回ってきました。

時津ペーロン大会に出場

時津のペーロン大会に出場してきました。距離は500M1本。10隻中4着でした。2から4着はほとんど差がなかっただけに残念。真っ黒(あるいは真っ赤)に日焼けしました。うちの大学の臨海施設から会場までペーロン漕いで持ち帰りました。とても暑くて疲れた・・…

ペーロン第2弾

久しぶりにだらけてゆっくり寝る。原稿の依頼。承諾。結局夏休み期間も大変そうだが,がんばろうと思う。昼からペーロン部の練習へ。ペーロンが漕げるのもうちの大学くらいだろう(笑)暑くてまた日に焼けてしまった・・・。夜は街に餃子を食べに。李軒。水…

ようやく休みへ

原稿,送付。カリキュラム案修正,送付。この往復を3度くらいやったかなあ。その合間に実践センターにて,サーバのおき場所を決めたり,書類の申請を行ったり。飛行機チケットの予約など。夜も近い夕方になって頭の中にあった内容で学会発表ができるかどうか…

と思ってたけど・・・

修正が相次ぎ,終わったのは今だ。人生甘くない・・・。

わーい

原稿,仕事とも本日の絶対的なノルマを終わらせることができた!(半ば無理やり)。すがすがしいねぇ。

いずれも未完成

10時30分マルチメディア論。実践センターランチ。5名のメンバーだけだが,情報共有を続けていくことの必要性を感じた。メール。N先生とカリキュラム打ち合わせ。14時40分人間発達講座会議。ありがたいのは次に合同会議が入っているから時間で終わるというこ…

締め切り

明日までに原稿1つに仕事が1つ。そしてこれから会議。どーすればいいんじゃ・・・。こうしたムダ話を書くのをやめるのが先決だと思うが・・・。

教育実習関連データベース

うちの大学で探すとこういうものがあった。今後の参考にしたい。

マルチメディア情報処理

課題,文字(美しさ,見易さ)について説明の後,課題をさせる。教員採用試験直前のため,あまり無理もかけられない。次週も課題の続き。

分量が足りなーい

論文。あまり進まず。弁当。12時50分よりマルチメディア情報処理。メール,書類等。授業準備。内容思いつかず。捨て身で。日韓原稿。分量が足りなーい。危機。

カリキュラム修正

前日の教訓を踏まえ,スーツを持って大学へ(でもシャツを持っていかなかったので,結果は同じだけど(笑))。論文。ひとつどうしようと思うところはあるけれども,後回しに。あとはとりあえず定型的なところ(前の部分)を書いていくことになる。昼食時,N…

教訓

銀行。大学へ。午前中論文。遅くはあるけれども着実に進みつつある。13時,学部長からの突然の内線に驚く。30分までに昼食を食べたが,何が起こるのかと思うといい昼食ではなかったなあ。13時30分学部長室。内容は実践センターの今後について。悪いことじゃ…

日本教育メディア学会研究会

ついで,と言ってはおこられそうだが,日本教育メディア学会の研究会@大阪市大のサテライトキャンパス(?)に参加してきた。一番後ろに座っていたのだが,木原先生の大いなるプレッシャーを受け(笑),2件ほど質問をした(ちなみに質問時は「名がさき」で…