ボロボロ

朝から異常な暑さ。午前論文。大体形になってきた。途中抜けている部分はあるものの,つながってきた。課題,オープンキャンパスなどの学生対応随時。オープンの仕事なんかは自分でやったほうが早い気もするが,活動を通して育ってほしいのもあるからねぇ。昼食。久保田先生@関西大学スカイプ。月末に対面することになる。とある書籍の原稿校正。以上に長い時間がかかる。大変な仕事だということに気づいた。3分の1も終わらず。18時より3大学連携プロジェクト打ち合わせ。3大学とは長崎,鹿児島,琉球大学。この3大学で,離島・僻地教育をどのように進めるかについて共同研究を行っていく。私はそのうちのe-learning部会に所属することになった。現在までの経過についてうかがい,少々の議論。いろいろとできそうな気がする。しかし一方でイメージのわいていない自分もいる。これは是非訪問せねば(^_^)回線はISDNのところも多いそうだ。そういうことも踏まえてある程度一般性のある実践を行っていく必要があるだろう。とりあえずニーズ分析のようなものをする必要があることはわかった。九州内でもとある大学で大きなe-learningのプロジェクト等が走り出す気配がある(真偽は未確認であるが,知っている話がすべて本当だったら驚き)。そうなるとうちの大学が独自性を発揮できるのは,NIGHTシステム以来取り組んでいる旧来からの遠隔教育や離島教育をe-learningとしてどう活かすか,これにかかっているといっても過言ではない(っていうか,NIGHTシステムあまりわかっていませんが(^_^;))。
しかし体がボロボロだ。精神的にもちょっとボロっているが(笑),顔の皮膚がボロボロだ。日焼けをなめてはいかんなあ。