2004-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

朝から京都では雪が降っています。来年もよろしくお願いします。

彼はそこにいた

年賀状を書いているとき,卒業した中学校のことが気になって調べてみた。そんなことをいろいろとやっているとふと「彼」のことが気になった。中学校3年間同じクラス,運動神経抜群,勉強もできないように見せていた感じだったけど頭は切れるという印象だった…

マイレージ

外国にいくことがこの2年多かったので,マイレージがたまってきた。しかし要領がまずいところもあるが・・・。 48895(アメリカンエア)。結構どこかへいける選択肢がありますね。クレジットカードにつけているので,5万も超えそうだね。 11300(カンタス)…

仕事納め

午前中京都駅近くにて打ち合わせ。本年の予定行事がすべて終了。午後から年賀状書き・・・のはず。→一応完了。あとは買い物など(あまり買うことができなかったけど)。ほしいもの以外にこれはあったほうが・・・と改めて思ったのはメガネだね。何本かもって…

遅めに大学へ。今日が最後となる予定。しかし,今月は気が疲れることが多かった。そういうのは得てして日記にかけないことだったりするので(ちゃんと書く書かないという線引きをやってるわけですよ,一応),ストレスがたまったなあ。年末はゆったりしたい…

こう見えても28歳です

今日はなんだか寒いなあ。頼んでいたデータ入力が返ってきたので,そのチェックならびにコメント。プロポーザルのコメント。課題評価など。夜は萱野東小学校の忘年会に参加。普段は当然授業の話をするけど,それ以外の話もできてよかった。いろんな先生がい…

京都外国語大学

課題提出。グループを編成。リーダーを決め,調べた記事を基にして新しいテーマを作らせる。最後に各グループからの報告。これからテーマに沿って調べ,プレゼンをつくり,グループを組み替えて発表させる。新しいグループ内では,そのテーマについて調べた…

午前中授業。本年最後。文献整理。腹の立つ話がひとつ。自分に被害は無いし,それを教えてくれた人も悪いわけではないので,どうしようもない話だが。でも相手先は記憶に残しておく。情報リテラシーの課題評価。輪をかけて腹が立つ。俺がわかるようなごまか…

早いもので・・・

もう早いもので今年もあと10日ばかり。今週で出勤日は終わります。朝からプロポーザルのチェック,修正。村上さんとの恒例の月曜ランチ。午後は修正を続け,提出。非常勤講師の依頼を受諾。まだ未確定だが秋学期の金曜日夜になりそう。科目名は「メディア教…

15時よりMR研@江坂。その後忘年会。

「学生参加型授業」は魔法ではない!(すいません書きすぎました。)

最近GREEで学生から人気が高いむーにょん先生の日記(http://www.murakami-lab.org/masayuki/diary/index.html)(笑)から。 「情リテⅢ-2」。5つのグループプレゼン。その中に「メール私語」に関する発表があって、島田先生の本で調べていたのだけれど、最…

社会人大学院へ行こう

社会人大学院へ行こう (生活人新書)作者: 山内祐平,中原淳,社会人大学院研究会出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る僕が大学院に入ったのは1998年のこと。当時,関西…

それなりに

午前中は論文の確認。これで大体出せる形となる。来週提出予定。外大紀要の掲載が決定したので,それの構成。事務書類をまとめて執筆。最近ここに結構書いているわけですが,それなりにやることはしております・・・。

同志社女子大学

前回の続きで,ニュースをまとめさせる。先立って授業アンケート。自由記述はその場で読み,フィードバックしたが,肯定的なものが多かった。エクセルとか数字への拒否反応が高いので,今回はかなり丁寧に説明したのが反映されたのだと思う。確認と復習によ…

食欲旺盛

午前はメール処理,論文の確認。長くなりすぎていて終わらず。午後から同志社女子大学にて非常勤。3こま連続なのだが,2コマ後におなかが減る。そしてパンを買って食べる。良くないよなあ。最近,食欲がなぜか旺盛だ。太らないようにしよう。これから飲み会…

やはりエースナンバーは20番だろう

中日ドラゴンズの新人会見より(http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041215&a=20041215-00000006-sks-spo)。新人の中田選手にエースナンバーとされている20番を与えようと言うのだ。ちなみにこれまでのメンバーはこちら(http://sebango.hp.infosee…

早速出た

こんなに早く何らかの対応策話が出るとはね。文科省「ゆとり」転換、授業時間増を検討(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041215-00000001-yom-soci)。調査は2003年。学習指導要領の改訂は2002年(小・中)2003年(高)。そんなに効果てきめんだったの…

精彩を欠く

朝から論文。内容修正,参考文献の整理,アブストラクト執筆。午後から非常勤調整,ソフトウェア購入の手続き,重要メール処理。村上さんと話。精彩を欠いた一日であった。まあ,こんなところか。

オーストラリアの学校

icce2004にてオーストラリアに行った折,ひとつの学校を訪問してきた。Apollo Parkways Primary school(http://web.apolloparkps.vic.edu.au/)。コーディネートしてくださった黒上先生@関西大学(http://ks-lab.net/haruo/tours/2004Australia/apss.html…

京都外国語大学

タイピングが目標に達していないものは年明けの初回に再テストをすることを予告した。どっちでもいいような気もするが、ある程度スキルとして今のうちに身につけておいたほうがよいと思うからだ。授業は先週の続きを行う。来週は情報の共有。

午前中は授業。午後からプロポーザル,日記の整理,論文の修正。やるべきことはあるがぼちぼち落ち着いてきた。

プログラミングもちょっとは勉強しようかな

午前中はメール整理,国際会議プロポーザル。半ばあきらめ気味。月曜日は村上さんといつものところで昼食。若手の会の話など。プログラミング言語もちょっとやったほうがいいね,と言う話をした。僕は一応学部時代にCとFORTRANをやったわけだけど,かじると…

えらいことになった

起床し,朝食後,解散。徳島大学のスタッフの皆さん,特に会場幹事の光原さんにはとてもお世話になった。きっちりとしている方だ。徳島大学のスタッフの数は多いし,とてもしっかりしていた。ちなみに来年度の会場は京都にある京都外国語大学と言うところで…

教育システム若手の会

標記の研究会に参加するため,8時10分京都発のバスにて徳島へ。会場は徳島大学の工学部であった。駅から若干迷ってしまい,ようやく着いたと思ったら総合科学部。中の学生さんに道案内してもらった。ついたころには午前のセッションが終わりかけ。自分の持ち…

書類を作成し,提出。大仕事であった。昼からは何をしたっけな・・・。忘れた。夜は萱野東小学校の先生方(一部)の懇親会であった。忘年会もお誘いいただいたので,行くことにする。飲み会にしては早く帰ったもの,爆睡。翌日の出張の準備ができず。

同志社女子大学

結局火曜日の外大と同じ感じでやった。ちょっとうまく進まない感じ。2時間目は若干変更し「海外で日本のニュースがどのように伝えられているか」にした。こちらのほうがシンプルかな。次週は様子を見て,グループを組ませる。年明けの3時間はパワーポイント…

映画を見たい

朝から書類執筆。ほぼ完成する。チェックを依頼。昼間は同志社女子大学。もうね,やることがない。今日を抜けばあと4回授業があるんだけれども。コンピュータの基本的な実習のあり方を本当に変える必要があると思うよ。抜本的に。他の科目とのクロスカリキュ…

あと1学年

箕面市立萱野東小学校へ。今日は3年生の授業。対話劇。日常生活の場面から対話劇をつくり演じることでコミュニケーションについて考える意欲的な授業であった。授業としては先生がねらったところへ行っていたのだが,先生自身が深い比較考察を促すような指導…

京都外国語大学

ひとつのニュースについて,日本のサイトと海外(英語)のサイトを比較させた。日本の地震がどう伝えられているか,ジェンキンス氏の問題,田臥勇太等の記事を検索している学生が多かった。どの程度まで絞り込ませるかが問題で,授業としては未完成。英米の…