やはりエースナンバーは20番だろう

中日ドラゴンズの新人会見より(http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041215&a=20041215-00000006-sks-spo)。新人の中田選手にエースナンバーとされている20番を与えようと言うのだ。ちなみにこれまでのメンバーはこちら(http://sebango.hp.infoseek.co.jp/sebangou20/c-dragons-sebangou20.html)。中日に限らず,球界のそうそうたるメンバーだ。これまで「右投手のエース」とされていた。川崎のときはちょっとどうかなと思ったが(彼の戦績による結果論ではなく),それでも期待も込めてのものだったと思う。右投手と限定するまではやりすぎだと思うが(一時の今中,野口や山本昌など左投手ががつけても良かったと思う),今回はそれをどこまで緩めるんだ。今年は川上が活躍し,今後は空いた20番をつけてエースとして君臨してほしかったのに。守るべき伝統と言うものはあろう。たかだか2年目の監督が決めることではない。ちなみにドラフトについても言うと,即戦力に傾きすぎなのはどうかと思うぞ。今の中心選手を見ればわかることだろう。