2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会貢献

指導助言,免許更新講習等で28本と減らすつもりの仕事がさらに増えてしまった。しかし,西有田中,多久西渓校,鳴見台小,芝谷中など,継続して通えるところが増えた。芝谷中は2年度目の集大成を迎え,個人としてはそれなりに出来たのではないかと思っている…

教育

教職大学院が始まった2008年度から5年が経過し,ようやく授業が概ね固まった感じがする。どれもそれなりのプログラムが組めたように思う。学部の授業においても,ある程度完成度を持ったプログラムをこなすことができた。一方で,卒論指導は人数は2名と少な…

研究

ショートレターであるが,査読付論文を1本出せた。この他共著で3本。少なくとも毎年筆頭で1本出せるようにしていきたいところである。がんばれば,あと1本投稿にこぎつけられたと思う。著書は2本,依頼原稿は1本。国際会議での発表は1回,研究会での発表は1…

2013年度を振り返って

2013年度も本日で終了する。年度末なので,簡単に振り返っておきたい。

色んな方を講師としてお招きして

振り返りモードで…今年度は色んな人に来ていただいた。夏の省察のコミュニティでも色々とお世話になったが,その成功に味をしめて。 2月には,学部長裁量経費の研究活動の一環として,静岡大学の益川先生にお越しいただいた。学習科学の立場から,21世紀スキ…

ICT活用に関する教員免許状更新講習のカリキュラム検討

「現代的な教育課題に対応するための実践的な講習内容・方法の研究開発事業」の打ち合わせに参加した。ここでは教育学部の藤本教授,倉田准教授が中心となってICT活用をテーマとした教員免許状更新講習のカリキュラム開発が試みられている。来年度には,実際…