2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ICTを活用した学びのあり方」に関する調査

慌ただしさですっかりと忘れていたのであるが,先月ベネッセ教育総合研究所から「ICTを活用した学びのあり方」に関する調査報告書が,発行されている。この調査の作成や調査結果の検討に,メンバーとして一部関わらせていただいた。 小学校や中学校の先生方…

書籍「タブレット端末で実現する協働的な学び」が発売されました

フォーラムAから,「タブレット端末で実現する協働的な学び」という書籍が発売された。放送大学の中川教授が主査となり,私も編著者としてその一端に加えていただいた。 タイトルにもある通り,タブレット端末や協働学習に関する実践事例が多く掲載されてい…

中橋雄(2014)メディア・リテラシー論(北樹出版)

著者の中橋さんは,関西大学の同じ研究室にかつて所属をしており,今も仕事で一緒になる機会も多い。そういう縁もあり,この度書籍を頂いた。ありがとうございます。 本書は,メディア・リテラシーの概念が説明されており,それを育む方法を考えるための事例…

2014年度(長崎大学10年目)のスタート

2014年度がスタートした。長崎大学での勤務がちょうど10年目に入った。エリクソンの「10年ルール」からすると,熟達者の域に入りつつあるということだが,理論と実践は異なるなあ・・・。 昨年度から自分の色んな環境が変わり始めた。仕事だけ言っても,今年…