払っている場合では・・・

午前中原稿書き。メールでやり取りしている分ですが,他の人も心境は同じと言ったところか。12時実践センターランチ。「教育実地研究のあり方」について質問する。今年度中に,現在の教育実習の問題点を洗い出し,次の方向性を考えること,近く始まる4年生の実地体験学習のシステムをどうするかということを考えるということであった。ちなみに今までの成果はゼロ。まあ,気楽といえば気楽だが,大変かもしれない。13時新人ランチ。前回で新任FDが終わってしまったので,たまには会う機会を持ちましょう,ということを提案していた。お互いの状況がわかって非常によいと思う。14時40分教授会ならびに研究科教授会。今日は終わりの時間があるので安心。教授会のときはあとに行事を入れたらいいのに。次は9月1日らしい。これは大変なことになりそうだけど。3時間強。ホテルニュー長崎に移動して暑気払い。若手といって乾杯の音頭を取らされてしまった。こういう経験どこかであったよなあ・・・と思い出してみると,京都外大最後のときに「機会がないだろうから経験しておきなさい」といわれたんだった。しかし暑気払っている場合ではない。早々に帰宅。原稿を仕上げ提出。「国語科を基盤としたコミュニケーション能力育成のための授業設計」として日本教育工学会に提出。迷ったけど,出してしまったよ。これでよかったかなあ・・・。