萱野東小学校

長崎から飛行機で伊丹。搭乗時間を勘違いして30分早く空港へ行ってしまう。箕面市立萱野東小学校。先日のKWN(子どもニュース)の映像コンテストで入賞したとのこと。初めて知った。めでたい。校内研が実施される。本年度のコミュニケーション能力育成に関する成果と課題が述べられた後,私のほうから国語内だけではなく,そこでねらった力を他の教科などでどのように考えていくべきか(「とりたて」に対して「うめこみ」と私は言っている),実際に単元を構想して考えていただいた。結局は普段のひとつひとつの活動やそれに対する内省をどれだけ教師側が意識して準備できるかだと思う。これで2年目は終了。公開研究会も実施されたし,実り多い年になったと思う。何よりも先生方が子どもに見える成果を感じている。「引き続き来年度も」という依頼を受け,引き受ける。同校のこの研究に関しては最終年度となる。今年度は7度も(!)長崎から訪れた。来年度は数は減るだろうが,その分質の高い貢献をしたい。大阪泊。