情報メディア卒業論文発表会

9時30分より情報文化教育課程情報メディアコースの卒業論文発表会があった。20名程度の発表が行われた。私を除く6名の教員が担当しているので,恵まれた環境にある。学生もそれを活かしてちゃんとプレゼンを行っていた。関西大学での卒論発表会にこれまで長きにわたって参加をしてきたが,レベルは長大のほうが比べては失礼なほどはるか上であった。自分が卒論生を送り出すのは2年後となるが,果たしてどこまでできるであろうか。最終セッションは座長を務めた。なお本発表会において来年度スタートのゼミ生には課題を出していた。「1つ以上質問をすること」だった。1名は課題を達成した。(期待はしていなかったが)質問内容もよかった。もう一人は残念ながら質問するには至らなかったが,あとで聞くと自分のなかで結構な葛藤があっただろうし,そのプレッシャーからか発表をよく聞いていたと思う。なぜこのような課題を出したか考えてほしい。終了後,事務処理,成績付け。成績は悩ましい。締め切りが近い4年生の評定を先に提出。18時半から卒論ゼミ追いコン。楽しく飲んだが,飲みすぎた。久しぶりに3年生とも話すことができ,楽しい日だった。