五島日帰り

大波止。7時40分のジェットフォイルで五島へ。9時過ぎ着。めっちゃはやい!五島市立川原小学校へ。昨日の交流の相手校。授業内容に関する打ち合わせ。こちらの先生はこれまでにも遠隔の経験があるので,イメージがあるような印象を受けた。今後の継続的な交流に校長先生も好意的であったように見えた。離島開発センターへ。携帯電話の電波の関係で,こちらが当日の会場となる。広い会場であった。昼食。五島市教育委員会へ。挨拶。これまでの状況報告とサポートの依頼。担当の先生は今回のMLに入ってくださっているので,大体の情報は伝わったと思う。福江港から長崎へ。
授業は月末。僕も昨日か今日かのどちらかの学校へ行く予定。五島担当になりそうである。