留学生面談

散髪。原稿修正。メール等で事務調整。14時から留学生と面談。日本語クラスも終わりつつあるので,4月からの研究活動について話し合った。月末は一緒に五島に行くことに。その手続き等を手伝う。学割ひとつとるのに何度内線をかけたことか・・・。疲れたがうまく行きそうだ。いろいろと話した。どこかの高校で話もするらしい。総合的学習か何かであろう。バロット(?)の話になった。卵の料理なのだが,説明を聞くと,前にテレビで見たことがあるものだと思う。正直,検索して調べる気にもならない・・・。多くの日本人なら,おそらく引く食べ物だと思う。「では何で刺身を食べるんだ」といわれたが・・・。話は戻って,情報教育のカリキュラム比較,e-learningの勉強などをすると良いのではないかということをアドバイスした。原稿修正の続き,完成したので提出。早めに提出できるのは気分が良い。