日本教育メディア学会研究会で発表

武蔵大学で中橋くんが担当で実施された。私は一般研究で以下のものを発表した。

寺嶋浩介・中橋雄・中川一史(2010)知識定着を目的としたデジタルコンテンツ・モバイル端末活用理科授業の分析 『日本教育メディア学会研究会論集』27 pp.51-55.(2010年5月29日)

シンポジウムは短かったけれど,メディアリテラシーがテーマであった。最近,情報化の懇談会でも議論されたように,このメディアリテラシーについても,どのように導入して言ったら良いかをもっと議論しなければいけないと思った。
また,学会の特性もあり,話が映像メディアや発信することに偏りがちであるが,実際のメディアを利用した活動は文字ベース,受信が中心だと言うことも意識しなければいけないと思った。これが議論の前提に含まれていないところに,現実世界との乖離を感じた。