メディアミックス戦略

動いていないと(仕事はしてますけど),書くネタがありません。たまには研究に絡まないことも紹介しましょう。
あ、安部礼司というなかなか面白い番組があります。ご存知でしょうか?FMの番組で,全国どの地域でもほぼやっているものがあります。日曜日夕方5時から。面白いですけれども,ハマるのは学生世代よりも30代以上です。番組のタイプはドラマです(詳しくは番組サイトを見てください)。合間に曲が流れるのですが,その選曲(邦楽中心ですが)が30代(私は31歳ですが,もっと上の人はさらにこたえられません)にとっては絶妙なものとなっています。
興味深いのはそのメディアミックス戦略。主人公が番組終了時に1週間を振り返ったブログを書く設定になっています。また,番組と連携させて,聴き手からご当地情報を集めるシステムになったりしています。スポンサーは日産で,随所で車やドライブにも関連していて,よくできてます。
先日のクリスマススペシャルで,盛り上がりは最高潮に。おしくも年末最後は聞けなかったのでよくわからないのだけれど,今後がどうなるのか楽しみです。ラジオから,というのが面白いな。