ポートフォリオと教員評価

散髪。大学へ。同期の先生が出演ため,ランチタイムコンサートを聞きに行く。昼食はある先生と。普段あまり話さなかったので良い機会であった。機材セッティング手伝い。このときにパソコンの調子が悪く,私のものを貸すことに。学生と面談。15時より評価企画委員会シンポジウム。北海道大学・山岸先生による教員のポートフォリオ。結局は手段やツールとしてのひとつで,それをどう利用するかは課題だと思う。教員評価や昇格に使うには,結局は面談との併用で,それは今までと変わらないんじゃないかと思った。結局は主観的な評価になるわけだし。その根拠を整えるための手段,振り返りのための手段なのだろう。(授業で取り上げるとはじめに手をあげたので)当てられて少し発言。夜はセンター飲み会。魚が新鮮!