園屋先生来学

寒い中,信号待ちの際に過ぎ行く電車。路面電車を利用した人ならこの気持ち,分かるはず(長崎駅前と浦上駅前から乗る人は除く)。ギリギリ。9時に藤木先生研究室。園屋先生@鹿児島大が来学(といってもすでにいらっしゃっていた・・・(^_^;))。3大学連携事業「離島教育と遠隔教育」に関わる打ち合わせ。いい議論が出来たのではないかと思う。様々なアイディアが出たし,藤木先生も他の研究にて新しい感触を得られたようだった。長崎に行く前から「九州に行くなら園屋先生と連絡を」と何人から言われたことか。今日実現してよかった。研究内容,担当授業,職務,どれをとっても九州で自分に一番近い仕事をされている先生だ。今後ともいろいろとご指導いただこうと思うと同時に,離島のプロジェクトにもっと力を入れていきたいと思った。論文提出の作業を始める。授業ネタ作り。メール処理,授業打ち合わせ,授業コメント整理。
京都は寒いと思ったら,長崎も非常に寒い。気温は他の土地に比べて最低気温は高いようだが,そのように感じない。どうにかしてくれ・・・。