つくつたセミナーの実施

東北学院大学の稲垣さんを中心とする「つくって伝える学びの質的向上を目指したルーブリック連動型Web教材の開発」に関する研究のまとめ,およびワークショップが行われた。このグループで制作されたwebサイトは好評を博している。最近はiBooks版も制作された。同ページからダウンロードできる。
午前中は研究のまとめ。私は南島原の田中先生との組み合わせで新聞製作のルーブリックとサンプル製作に関わったが,歴史新聞を土台としているので,多くの子どもが取り組むには難しいという話があった。別の事例を持ってサンプルの改善に努めたいが,むしろ現場から形になるようなものが出てくればと思った。
午後はそれを活用した授業設計ワークショップ。一般から30名程度を招き,実施された。参加者はiPad持参率がめちゃくちゃ高かったけれど,単なる先進的なICT活用に振り回されない人たちのように思った。こういう先生方を起点として情報教育が普及することを願ってやまない。
しかし,1年でここまでやり遂げた稲垣さんには自分にないパワーを持っていて,さすがだなと思うばかりである。彼をはじめ,研究者は同窓生組。この取組は楽しかったし,研究プロジェクトの継続につながれば良いと思う。