来年同じことを聞かれたら

午前中論文チェック。午後授業準備。春先に田口さん@NIMEに「ひとつの授業の準備に何時間かかるか」という質問をされた。迷った挙句,「3時間」とこたえたが,これはどうだったのだろうかとたまに思う。頭の中は研究よりも授業について考えていることが多い。メディア論なんかはメディアに触れているときはいつも「これはネタになるかな」と考えている。3時間とはとてもいえない。おかげさまで,今,「あいのり」には非常に詳しい(笑)明日はニュースを取り上げる。昼間は録画したニュースを見てた。それはそうと,違う立場の人と話すことで,振り返るというのは実にいいことだと思う。もう今年のインタビュー内容は忘れてしまったが,来年同じことを聞かれたらまったく違うことを言っているかもしれない。
また数ヶ月の周期で襲ってくる「やる気なし病」が襲ってきている。過ぎ去るのを待ちたい。