心の対話者

心の対話者 (文春新書)

心の対話者 (文春新書)

コミュニケーションに関して,あまりプレゼンテーションに関する本などには興味はないのだが,「聞き方」に関する本はかなり興味がある。本屋で並んでいたものを即買した。「聞く」ことの重要性を意識し,「アクティブ・リスニング」の技法を実際の場面に即して説明をしている。なるほど面白かった。これを読んでいる途中で思ったのは,両者の関係が対等なのかどうか,一対一のコミュニケーションしか想定していないのではないだろうか,協力して新しい成果を出していくのとは少し違うな,ということを考えた。だからといって本書を否定するものではなく,著者なりの立場から書かれたなかなか面白い本だった。コーチングにも触れており参考になる。普段から「聞き方」をかなり意識して実践はしているのだが,本書を通してあらためて大変であるということを実感した。