黒上先生来崎

自宅にてKWNのカリキュラム検討。大学。早めに教室に行き,機材の確認など(はじめての教室だったので)。パソコンはNTマシン。2時間目「コンピュータネットワーク入門」。オリエンテーション,IDをわたし,ログイン。コメント書き。80名近くいるので大変そう。院生のTAが1名ついてくれている。新人ランチ。生協入会。ちょっと休んだ後,パソコン教室でソフトウェアのインストール。レジストリの書き換えが必要でうまく行かず。15時半より臨時教授会。まさか2時間かかるとは思わず。引き続き,学部長室にて学部130周年にともなう実践センター構想の会議。年末までに何をやればよいかの説明を受ける。簡単に言えば教材作り。これは大変な仕事になりそう。18時半に終了。明日県のセンターにて研修のため来崎した黒上先生@関西大学と夕食。学会などでは会っていたが,ゆっくりと話すことが出来たのでよかった。こうやって誰かに長崎に来ていただけるのはうれしい(かと言って何も案内できないけど)。帰ってきたらお酒のせいもあり爆睡。