「信頼」

久しぶりに長い間大学にいた。大学にいたらいたでやることがある。多くの事務処理,実習の連絡調整に多大なる時間を費やし,疲れた。
この数か月,特に感じることは「信頼関係」。自分が相手の言うことをよく聞き,動く。自分でかなえたいことも黙っていてはダメ,わかりやすく伝えるように心がけることも必要。本当に当たり前だけれど,大事なことだ。この2日,メール,電話,対面で多くの人とコミュニケーションをとった。自分がちゃんとやれば,相手の人は対応してくれる。
一方で,実に多くのコミュニケーショントラブルも耳にしてきた。「相手は〜と思っているのではないかとおもって・・・しなかった」「AとBのニュアンスがどうも違う。」などなど。いろんなコミュニケーションの齟齬があるのは当たり前だ。それをどう補うかというのは「対話」「理解」しかない。そのベースは「信頼関係」だと思う。それが出来なければ,社会では生きていけない。しんどいこともあるけれど,客観的に見てみると楽しかったりもする。
授業まで,あと1週間,すでに忙しいけれど,さらに忙しい日々が始まる。
今年,僕には夏休みがあったのだろうか・・・。