日本で迷う

出発に向け,日本国内でも引っ越したばかり。毎日なれぬバス通勤中の日々である。
昨日,思わぬ失敗をした。
大学裏のバス停で待ち合わせていると,少し遅れ気味でバスがやってきた。空港バスのようななかなか良いバスで,これから帰りはこの時間,このバスに乗ろうと思っていた。
しかし,あるバス停を越えると,様子がどうもおかしい。自動車専用道路に入ってしまった。どうやら行き先の一部の名前(〜ニュータウン)だけが同じで,あとは違った模様。自動車専用道路の途中途中にバス停があるのだが,そんなところで降りたら路頭にさまよう。観念して,一般道に降りるまで我慢した。
幸い,車ではよく通る道だったので,場所はわかったが,どこで降りるのが良いかがわからない。そんな中,「喜々津駅前通り」というバス停があったので,駅にいけると確信し,降りた。ところが駅が見つからないし,車はあるが人通りが殆ど無い。ようやく人が見つかったので,尋ねて駅へ。
もちろん長崎の普通のJRがそんなに本数があるわけではなく,1時間に2本程度。30分程度待ち,電車に乗って,再びバスに乗り継いで戻った。いつもなら30分で帰れるのが2時間近くかかってしまった。
基本的にどんくさいので,本当にいろんな失敗がある。こんなことだとハワイでの生活が思いやられるが,そういうハプニングも楽しむぐらいの気持ちが僕には必要だろう。