異動届&運転免許証&車のこと

役場に海外への異動届を出しに行った。といっても,普通の転居と変わらない手続き。行き先「アメリカ」とだけ記入。無事に受理される。帰ってくるときは同じ所にパスポートを持っていけば良いとのことらしい。この間,住民税が免除されるのかと思いつつ調べてみたら,1年以下は免除されないらしい・・・(はじめての海外生活より)あーそうですか。ハイハイ。あと,電気,ガス,水道の契約を止める手続きなども完了。
ところで,色々と重なったので,本人確認の提出が求められることが多い。そういう意味では運転免許証が重要。ところで今回運転免許証については,2つの手続きを行っている。

  • 国際運転免許証

行くまでに期間があれば,最寄の警察署で,期間がなければ,長崎の場合は長崎県警へ。前者だと2週間ほど。後者は即日発行。僕の場合は,前者では間に合わず,後者へ直接行きました。期間は1年。
問題になったのは取得してから国内で引越しをしたこと。この場合,国内で利用する免許証を変更していれば,改めてこちらの方は住所を変更する必要は特にないとのこと。国内免許に準じていることになる。

  • 期間前更新

驚いたのは,国際運転免許証申請時に「帰国前に切れますが・・・」ということを警察で知らせてくれて,はじめて気がついた。僕は3月に帰ってくるのだけれど,免許が切れるのは2月。もし切れたら,上述したように,国際運転免許証も失効。このような方はご注意を。
これに対処するための選択肢は2つ。ひとつは,免許が切れたまま帰国し,1ヶ月以内に免許を更新する。もうひとつは免許の期間前更新を行う。僕は後者を選択し,大村にある運転免許試験場に行ってきた。免許の更新は普通に更新するのと同様に,簡単に済んだ。ただし,普通の免許更新の人に比べ,次期更新までの期間が1年短縮された。国内での引越しも重なったので,住所もこの際に変更。

さらに不都合が重なったのは,今月車検が切れたこと。なんでこんなに重なるのか・・・と思いましたよ。こればかりはしょうが無いので,車屋さんと相談し,帰国前に車検を行ってもらうことになった。現在車が使えないのはとても不便。明日はレンタカーを借りる予定だし。
ところで,車なのだけれど行ってから購入するかどうするかはかなりの悩みどころだと思う。出国前には結論を出さないことにした。