日本教育工学会での関連発表

明後日から,日本教育工学会の全国大会が,愛知の金城学院大学で開かれる。自身の関連発表は以下のとおり。

  • 1a-106-06

VR空間探索における対象物への接近距離に関する検討
藤木 卓 [長崎大学], 元井 良行 [西日本電信電話], 寺嶋 浩介 [長崎大学], 小清水 貴子 [静岡大学]

  • 3a-204-10

校内でのICT活用の推進を意図した情報担当教員研修の実践と評価
小清水 貴子 [静岡大学], 藤木 卓 [長崎大学], 寺嶋 浩介 [長崎大学], 宮内 香織 [長崎大学], 西田 治 [長崎大学], 織田 芳人 [長崎大学]

  • 3a-306-10

学習者が発表する場面で電子黒板に書き込む効果
中橋 雄 [武蔵大学], 寺嶋 浩介 [長崎大学], 中川 一史 [放送大学]

教育工学会では,2003年度より毎年発表を続けてきたが,今回は提出時期に学会が重なっていたこと,10月からの研修が控えていること,ちゃんとデータを持って語れるレベルのものがなかったことから筆頭著者としての発表を断念することにした。
ここでも,来年度以降いいスタートが図れるように何かひとつでも学んで帰りたい。