いよいよ出発―楽しんでこよう

今,大学の研究室にいる。
明日より,ハワイに向けていよいよ出発する。この1カ月の準備などはいろいろと大変で,本当に疲れた。今でも到着できるかどうか,いささか不安なところがある。
今日は事務書類を完了させたり,さまざまな先生方へあいさつに回った。在外の経験を含めた多くの先生から
「短いけれど,楽しんできてね」
と言われたのが印象的だった。
井ノ上さん@大教センターと弁当。この1カ月,彼には本当にいろいろと助けられた。足を向けて寝られない。本当にありがとう。
期待半分,不安半分。長崎に来てからのことを思い出す。日本と海外では大きく違うかもしれないけれど,覚悟は同じかもしれないなあと思っている。とにかく自分の中の一区切りになるのは間違いない。
頑張る,というよりもこの旅を楽しみたいなと思う。
このサイトも極力更新していきたいと思っているので,たまには見てください。