教育工学会研究会

6時過ぎのバスに乗り,長崎空港。伊丹へ。モノレールに乗って阪大人間科学部日本教育工学会の研究会に参加。2会場に分かれており,数多くの発表があった。昼休み時に研究会委員会。2007年5月に長崎大学教育学部にて研究会が開かれることになった。今のうちに研究を蓄積しておいて,発表していただけるよう,お願いします。テーマは未定。昼以降もいくつかの発表の後,ミニシンポジウム。前迫先生司会の下,黒田先生@富山大,森田先生@大阪教育大,西端先生@大阪大,黒上先生@関西大が登壇し,指定討論者は菅井先生@大阪大学であった。終了後,千里中央に移動し,懇親会。菅井先生がご退職で,ほとんど阪大メンバーだったので,肩身がせまかったが・・・。菅井先生のこんなにお話を聞いたのは初めてだった。私の指導教授の水越先生が阪大におられたとき,菅井先生と一緒に仕事をされていた。菅井先生のやわらかい口調から見えるやさしそうな性格はおそらく水越先生と合ってたんだろうなと思う。終了後は関大チームで飲みなおし,そして梅田にて飲みなおし。なんでホテルを宿泊予約してるんだろう・・・。寝るだけだよ。