大学学部の共同設置可能に 文科省、10年度から

長崎新聞。ふだんからそのような流れになるとは思っていたのだけれど,法律の改正が必要だったんだ。しかも,法律が改正されるということは,現状として求められている,ということにもなる。これしかし,共同設置をしたらどの大学名を名乗ることになるのだろうか。
さて,これが進めば,前もあったような合併話が起こってくるだろう。今回は次のようになるんじゃないか。(あえて実名で例示しないけど)
A大学教育学部とB大学教育学部を共同設置にしましょう。場所は離れているから二つおいておきますが,A大学には「国語」と「社会」と・・・・を設けてください。B大学には「数学」と「理科」と・・・を置くことにします。
学部教員の定員が数名減るどころの話じゃない。2つの大学が組めば,教員を大幅削減できる。本当にそうなるまでは時間がかかると思うけど。
そんなときに自分がどうするかというのは僕はすでに考えているけれど,この仕事も甘くはないと改めて思った。生きていくのは大変だ。