自分の力だ

この1週間,ゼミ生が小学校教員採用試験や公務員試験に合格した。非常にめでたい。これは,本人の努力のたまものである。
最近,大学でも就職へのサポートが熱心に行われている。でも,自分の進路なんだし,結局本人がやらなければ何もならない。ここは専門学校ではない。
あるところでは「教員のサポートが不足している」という人も言う。ハッキリ言って「アホか」といいたい。自分の進路ぐらい,自分で決めてこい。もちろんアドバイスはするけれど。
ところで,うちのゼミでは毎週,卒論への進捗状況を用意させている。ここでのやり取りは,他のゼミよりは厳しいと思う。私からの質問に対し答えること,これは力をつけることになると思う。今のところ,4者4様だが,頑張って進めている。