担当分の免許更新講習の終了

空港から比較的近いところで,免許更新講習の必修科目を実施(教職の省察を担当)。
今回は離島部での実施だから,参加者は40名とこれまでの半分以下。今までと同じように進めたので,特に変更した点はなかったけれど,これぐらいの人数であればもっとよい進め方などがあるのだろうと思う。
これで自分が担当した更新講習のすべてがようやく終了した。担当が4回というのは学部内ではきわめて少ないほうである(10数回担当,という人もいる)。でも自分のどストライクではないところを長時間やり,かつ会議招集や評価等運営もある程度こなしていることも理解してほしいなと思う。
来年度は減ることはおそらくなく,むしろ増える可能性が大である。これ以上週末がつぶれるのは大変だなあ。
現在はちょうどよい便がないので,飛行機を待っているところ。結局自宅に帰るのは夜になる。