重圧

昨日,歯医者に行った。6月に治療が完了したのだけれど,まだ他の所に痛みが出たためだ。
見てもらったところ,その歯は神経を昔に取っているので,死んだ状態にしているそうだ。それなのに痛みが出るのは根元のところで細菌が入っているからで,これは抵抗力が低い時に痛みが出るかもしれないとのことだった。実際のところ見てもらった当日は予約時よりはるかに痛くなくなっており,治療するにも時間がかかるし完治するかどうかわからないので,経過観察とあいなった。
仕事もほどほどに・・・と言われてしまった。正直ギリギリの状態だったので,ありがたかった。
痛みを発したのは2週間前。丁度,講演など外部の仕事が増えたり,今後の実習などを考えないといけないようになったときからである。このようなものはいくら準備してもきりがなく,かといって終了したらしたで,反省ばかりが出てくる,そんなひと月だった。ひとつの満足もなかった。そりゃ,精神的にも体力的にも悪いでしょう。
あれこれ考え過ぎだったかなあ・・・とまたあれこれ考えてしまう(苦笑)今,すべて投げ出したりせずにもっと先のことを考えて,少しずつ前進していこうと思う。