南島原での研究会

南島原市立堂崎小学校での研究会。田中健太郎先生コーディネートのもと,これで3回目となった。堂崎小を中心に近辺から多くの先生が集まった。私にとってはこれもまた大きな仕事である。3回とも微力ではあるけれど,協力してきた。
今回のテーマは活用型学力に関するもの。このようなテーマをもって学校研究の推進をされている金井先生@熊本による基調講演。わかりやすい説明で,私もとても勉強になった。何よりも聞いている先生方が納得して聞いている様子がわかった。
その後,田中先生の実践発表。本人が「思う存分切ってください」といったので,思う存分させて頂いたが,やり過ぎた。まあこれは田中先生が相手だからできることだろう。そこから建設的に改善案や,2学期からの国語科の指導案などを検討するワークショップが行われた。最後は私から少しお話をした。
3年続けて実施するということは,とても大変なことだろうと思う。そんななか実施した田中先生は素晴らしい。それだけではなくて,校長をはじめとする周りの理解あるサポートが素晴らしいなあと思った。過去3年で一番雰囲気も良かったのではないだろうか。
田中先生には,ぜひ次のステップに向けて頑張ってほしいと思う。お疲れ様でした。私もできることは協力していこうと思う。