土曜日休日はよいのか悪いのか

今日土曜日は久しぶりに休日である。いやーほんとに久しぶり。ただ,これもまた久しぶりだが,今日せざるを得ない仕事があるのも残念だ・・・。なんとパソコンを開けている。
最近,初等中等教育の先生とお話しするとよく話題になるのだが,忙しさとこの土曜日との関係があることを知った。土曜日を休みにしたことが学校の先生にとっては窮屈さを招いているそうなのである。昔なら,午前中は授業を行い,午後からは時間が空くので,授業研究のサークルを作って議論をしたりなど,ということが多かったそうである。逆に月〜金に詰め込まれて,大変だとのこと。
でも考えてみれば,僕がお仕事でかかわる先生なんかとお会いするのは土曜日だし,自分で勉強しようと思ったこともできるような気もするけれど,いったいどうなのだろう。
大学の教員としての自分で行けば,今のまま休みにしてください,とお願いしたい。ついでに言うと,贅沢かもしれないが「研究日」(授業がない日)も他に1日確保してくれるとありがたい。そのような状況が保障されないのは残念だ。
まあ,時間は自分で作るものだからしょうがないけれど。