この1ヶ月の仕事

忙しい日々が続いている。多分ハワイに行く前と変わらないのかもしれないけれど,そのギャップが大きくて大変だ。
咳が長く続いて,体調も壊し気味。ちょっとどうにかしないといけないとは思っている。
たどれる範囲で,授業以外の仕事を書いておきたいと思う。

  • 5月20日パナソニック教育財団の実践研究助成式に参加。専門委員としてのアドバイスを九州の学校に行った。
  • その足で21日,22日と東北へ。鈴木克明教授(熊本大学)の科研打ち合わせ。K12におけるインストラクショナルデザインの導入に関する研究を行うことに。
  • 長崎に帰る途中で,空港から久保田科研のテレビ会議に参加。
  • 6月4日はNew Education Expoにおいて,電子黒板のセッションをコーディネート。事例を提供してくださった学校がいずれも多様で面白く,無難にはコーディネートできたと思う。
  • 6月10日はT21というひとり一台端末のプロジェクト校の視察にて和歌山の修理川小学校へ。今年度末をもって休校する全校児童6名の学校。根本から授業作りを考えないといけない点がこういうプロジェクトでは難しいところであることを実感した。どうすればうまく導入できるかも考えないといけない。

あれ・・・?こう書いたらそんなに働いていないじゃないか・・・。
でも普段は授業が詰まっていて,朝から晩までフル回転しているのである。でも自分の時間を見つけて研究活動をしないと・・・。
今月からはとうとう教員免許更新講習がはじまる。さらに大変になりそうだが,なんとか持ちこたえたい。