教職の省察のための手引き(2010年度版)

昨日の続き。昨年度,2年目の免許更新講習では,前年度データや配布資料が多かったことを反省し,思い切って削った。この手引きを通して,コミュニケーションをとりながら,初任,中堅,ベテランの段階で身につけたい教師の資質とその方法を検討してもらった。
なお,この反省を踏まえた2011年度(今年度)は本日よりスタートした。終了すればまた,ここに公開したい。

1.なぜ自分は教師になったのかを思い出してみましょう。


2.教職人生において,自分が「一皮むけた」と思ったのはいつですか? それはどのような出来事でしたか? なぜそう考えますか?


3.専門職としての教師の力量をあげてみましょう。またそれをどのようにして身につけてきたかを考えてみましょう。


4.専門職としての教師の力量をどのように「若手」に身につけていって欲しいと考えますか?