長与中学校公開研究会

長与中学校で授業公開研究会が行われた。テーマは電子黒板の活用と教えて考えさせる授業。学校に行って,県教委の方から五島の三井楽の話などをうかがった。また,長与町の黒田教育長とも色々とお話した。
公開は2コマの間に,全教科行われた。本多教頭の案内のもと,すこしずつしか見て回れなかったが,電子黒板の活用は定着していた。ちなみに,公開していない授業でも電子黒板は活用されていた。文科省の提示した8つの授業モデルが,指導案に記号入りで位置づけられていた。
終了後の全体会では指導助言役を仰せつかっていた。電子黒板の活用は定着していること,今後はICT活用は研究の裏側に回り,授業方法全体に話がシフトしていくだろう。そうあるべきで,そこでは教えて考えさせる授業のさらなる充実が図られるべきであろうということについて述べた。このようなテーマや進め方は必ず他の中学校の参考になると思う。
この日の準備が相当大変だったであろう,ということを実感できた会であった。終了後の先生方の晴れやかな顔が印象的だった。